さくらサイエンス6日目、最終日の記事は4回生の根来が担当させていただきます。

約半年ぶり2回目の登場となります。お久しぶりです。

 

本日で一日中行動を共にするのは最後となります。

まず午前中は研究室で瀬田研メンバー2人によるプレゼンが行われました。

まずは室谷さん(M2)による自身の研究についての発表です。

難しい内容ですがしっかり伝わっていました。

研究内容を英語で伝えることができると言うのは本当にすごいことだと改めて実感しました。

 

次にエマさん(M2)です。

日本語のスライドなのにも関わらず全て英語で発表してらっしゃいました。

神としか思えません・・・

 

終わってからは最後の全員での集合写真を撮りました!

カンボジアの国旗Ver

日本の国旗Ver

 

午後からは大阪市立科学館に行ってきました。

ここには宇宙や化学、電気などの分野の展示物があり、

みなさん1つ1つの展示物に興味津々で見学していました。

僕自身も初めて行ったので興味深いものも多く、色々学ぶことができました。

 

続いて晩御飯です。

日本での最後の晩餐ということで日本ならではの回転寿司へLet’s go!!

みなさん好き嫌いも少なく美味しそうに食べていました〜

最後に納豆巻きを挑戦してもらったところ、なんと3人中2人が美味しいと言ってくれました!

これで日本人への仲間入りですね〜

 

食べ終わったところで瀬田研メンバーからカンボジアの方へのプレゼント!

 

日本文化の象徴である扇子をプレゼントしました!

中でも侍の柄はすごく人気が高かったです。

 

お腹も満たされ、少しばかり買い物してから道頓堀へ

グリコの前で本当に最後の記念写真をパシャり!

別れが惜しいですが残すところもあと1日・・・

そして,7日目の最終日

今日は日本出国の日です。

関空発の飛行機が6時半発ということで4時前にホテルを出発….zzz

関空〜羽田、羽田〜成田と移動し、ついに別れの時が。

再会を誓い合い、成田空港のゲートに入るみんなの背中を見送りました。

 

僕自身を含めて、瀬田研メンバーそれぞれにとって刺激的な1週間になったと思います。

カンボジアのみんなに負けない様、これからも精進していきます!

 

See you someday definitely!!

〜THE  END〜