H27年度 卒業生

JOUAULT Corentin (博士後期課程3回生)

01_003フランス出身のJohnさん.身長も高く,クールな印象ですが,お酒を飲むことが好きで飲み会などで話すと,とてもおもしろい先輩でした.研究に関しても様々なことを教えて頂いて本当に感謝しています.卒業後は,フランスに帰られるということなので,将来フランスに行くことがあればぜひ家におじゃまさせてください(笑)(室谷)

H26年度 卒業生

岸本 一樹 (博士前期課程2回生)
kishimoto

研究や研究室活動で多くのサポートをしてくれた岸本さん.
自分だけでなく他の後輩の相談にものり,後輩全員岸本さんには本当にお世話になりました.岸本さんは,明るく時には抜けた一面を見せたりと、一緒に過ごしてきた日々はとても楽しかったです.今度は自分たちが研究室を引っ張ていけるよう頑張ります.また、お会い出来る日を楽しみにしています!(永井)

H26年度 留学生

Nicolas Erbstein(留学生)

フランスからの留学生ニコラ。

かっこよくて、サッカーとピカチュウが大好き!

ニコラが瀬田研に来て4ヶ月間あっという間だったけど、たこ焼きパーティー、ビアガーデン、ゼミ旅行など色々思い出が出来ました。

研究ではシステムの開発をテキパキこなしていたのが印象強いです。

また日本に来た時は、未だ行ったことがないところに皆で行こうね! (永井)

H25年度 卒業生

島添 彰(博士前期課程2回生)

その存在感の大きさで瀬田研を引っ張ってきた島添さん。

少し怖そうな見た目ですが、本当はとても優しくて僕たちにとってすごく頼りになる先輩でした!
たまに僕のことをいじってきたのが良い思い出です(笑)

また研究室に遊びに来てください!!(厳樫)

谷口 雄紀(博士前期課程2回生)

いつもみんなを笑わせてくれた谷口さん。
いろいろ相談を聞いて頂いて本当にお世話になりました。
谷口さんの最後の一発ギャグいつまでも忘れません。
今度会うときには、谷口さんに成長したなと思ってもらえるように頑張ります!!! たまには顔を見せにきてくださいね。 (谷口博)

池田 彩生(学部4回生)

海外が好きな池田さん!
そして海外旅行を通して気づいたことを自分の研究に取り込んでいたのは、
これから自分が何の研究をしていくか考える中でとても参考になります!
ときにはマイペースな一面やおもしろい一面も見れたのが印象に残っています!
埼玉へ行ってもお仕事頑張って下さい!(永井)

中野 友香(学部4回生)

卒業式での振り袖姿がよく似合っていた中野さん。

掃除の時間などで僕たちによく話しかけてきてくれたところが印象的でした!
僕も後輩が入ってきたらどんどん積極的に接していこうと思います。
これからも頑張ってください!!(厳樫)

H24年度 卒業生

蔵田 季沙(博士前期課程2回生)

いつも優しく励ましてくれる研究室のムードメーカー、蔵田さん。長い間お疲れ様でした。大阪府内に就職されるということなので、これからもちょくちょく顔を出してくれるのでは、と期待しています。

お仕事がんばってください!(池田)

李 麟(博士前期課程2回生)

中国からの留学生の李さん。
飲み会の席ではお酒を飲む手が黙々と進んでいたのが印象的でした。
いつもおもしろい李さんのこと忘れません!
日本に来たときはぜひ遊びに来てくださいね。(中野)

木村 文香(学部4回生)

いつも笑顔でマイペースな木村さん。ぼーっとしてるのかと思えばじつはいろいろ考えていたり…。あと1年、お互い頑張ろう。またイベントなどで会えるの楽しみにしています^^(池田)

H24年度 留学生

Emilie COLLASSE(留学生)

フランスからの留学生のエミリー。研究ではすぐにプログラムを組み上げてみんなを驚かせました。研究室での活動以外でもみんなで燈花会や海遊館に行ったことはいい思い出です♪日本語に関しても4ヶ月という短い期間でとても上達しました!

日本に来たときにはまた研究室に顔を出してね!そのときはみんなでいろんなところに遊びに行きましょう!! (岸本)

H23年度 卒業生

杉山 佳範(博士前期課程2回生)

瀬田研の国際人こと杉山さん.
本当に色んな知識や能力を持っていて,色んなことを教えてもらいました : )
ドイツ留学から帰ってきたら会社を立ち上げるなんて…
本当に「すごい」の一言しかでません(笑)
いつでも面白いことを求める姿勢でいて,めっちゃかっこいい人でした!
またイベントなどに参加しにきてくださいね!!(島添)

廣田 優佳(博士前期課程2回生)

よく研究のアドバイスをしてくれた廣田さん。
卒論時期は悩んでる点について、方向性のアドバイスをしてくれました。
また、飲み会などでは自ら率先して盛り上がってくれました。
何事にもそつなくこなしていました。‥‥‥所々抜けておられましたが(笑)
また,研究室に顔を見せにきて下さいね。(谷口)

藤原 稔(博士前期課程2回生)

後輩教育がとても熱心だった藤原さん。
藤原さんに教えてもらったのは、研究室内の物事にとどまらず
自分の糧になることばかりでした。
藤原さんのような先輩になれるよう、私もうまいこと(笑)がんばります。
今は私立高校で数学の教師をされています。(蔵田)

牟 飛麟 (博士前期課程2回生)

とても真剣な表情でパソコンに向かっている姿が印象的な牟さん。
卒修論のリハーサルの準備の時に手伝おうか?と声をかけてくださいましたね。
あのときは、多分顔には出してなかったと思いますが、
心の中ではそういう風に声をかけてもらって安心したし、とても嬉しかったです。
また、大阪に戻ってこられたら、ぜひ研究室に遊びに来てくださいね。 (岸本)

徳本 智美(学部4回生)

笑っている顔が印象的な徳本さん。
僕が三回生のころにいろいろなことに悩んでいた時に
親身になって相談に乗ってくださいました。
これから徳本さんのように相談に乗れるように努力します。
今は大阪の高校で数学の教師をされています。 (岸本)

H23年度 留学生

Ly Steven(留学生)

フランスからの留学生のスティーブン。4ヶ月という短い期間でしたがとても仲良くなりました。プログラミングを難しいと言いながら、テキパキとシステムを作っていくのには驚きました。とても凄かったよ。

ゼミ旅行のBBQでは盛り上がったね♪うどんの食べ歩きは大変だったけど・・・(笑)

また日本に帰ってきたら一緒に遊びましょー☆(谷口)

H22年度 卒業生

青木 佑樹(博士前期課程2回生)

常に研究に一生懸命だった青木さん。

飲み会のたびに原さんとバトルを繰り広げていました。

職場は瀬戸内海に囲まれた自然豊かな島なので日焼けした姿をまた見せてください(笑)

現在は兵庫県の島で数学教師として活躍されています。(谷口)

窪田 翔(博士前期課程2回生)

とても優しく、仲間意識の強い窪田さん。

本当にいろいろな場面で陰で頑張って僕たちを助けてくれました。

とにかく趣味に没頭していて、好きなことについて語る窪田さんはとても輝いていて、勢いがありました。

またいっぱい語りましょうね!(島添)

野口 大二郎(博士前期課程2回生)

下の人たちをフォローし、優しく、時に厳しく指導してくれた野口さん。
研究室で作ってくれるパスタは絶品です。
進路の相談などにも乗ってくれてありがとうございました。
現在は大阪府の数学教師として活躍されています。(谷口)

藤元 友美(博士前期課程2回生)

研究ももちろん、研究以外のこともおもしろおかしく教えてくれた藤元さん。
要所要所で挟む一言で皆を笑わせてくれました!

修論前は肩こりに悩まされていましたね(笑)

またいつでも研究室に遊びにきてくださいね!(島添)

原 千広(学部4回生)

周りが見えなくなるくらい真剣に研究していた原さん。
飲み会での先輩である青木さんへの態度・・・(笑)
いつも笑顔を絶やさず研究室を明るくしてくれました。
今は前野さんと結婚されて東京で家庭と仕事を両立されてます。(徳本)

H22年度 留学生

Cedric Crevier(留学生)

フランスからの留学生セド。プログラミング能力がすごい。話かけやすい、やさしい人。ワインと美食が大すき、大阪の名産物半分以上食べた。短い時間だったけど、めっちゃ日本語うまくなった。特に悪口(笑)。時間があれば、また日本に来てね!(牟)

Bjarte Johansen(留学生)

ノルウェイからの留学生 Light 。すごくかっこいい、王子みたい。頭もいい、新しい知識をすぐ覚える、羨ましい!研究も結構頑張ったけど、一緒にゼミ旅行に行ったり、 BBQ で飲んだり、4ヶ月短い時間だったけど、すごく皆と仲間良くなった、充実した生活をすごしたね。日本に来る時一緒に飲もう!(牟)

H21年度 卒業生

前野 博史(博士前期課程2回生)

どんな時でも笑顔を絶やさない前野さん。いつも元気をもらっていました!

研究・勉強・遊びとすべてにおいて全力投球な人で、本当に心から尊敬すべき先輩であると思います。そして、前野さんと言えば青木さんとの最強コンビです。追いコンでは、青木さんへの愛の深さを改めて知りました(笑)

そんな前野さんは現在東京で活躍中です!前ちゃんがいなくなってとてもさびしいので、研究室に顔を見せにまた帰ってきてください!!(蔵田)

H21年度 留学生

Sandy Wu (留学生)

オーストラリアからの留学生Sandy。だんだん上達していく日本語に、「えっ!?そんなん知ってるの??」と驚かされてばかりでした。京都がすごい好きで、いろんなお祭りに行ったりカフェを知ってたりと日本人以上に京都に詳しかった気がします。また日本に帰ってきたらみんなで一緒に京都いこーね!!(杉山)

Corentin JOUAULT (留学生)

フランスからの留学生John。4ヶ月という短い間だったけど、めっちゃ日本語うまくなったよね。9月には研究発表もあったりとバタバタと過ぎてしまったけど、色んなこと一緒出来てとても充実した生活をすごしてもらえたのではないかと思います。日本に来たときには、またいつでも帰ってきてね☆(杉山)

H20年度 卒業生

佐竹 弘毅(博士前期課程2回生)

瀬田研究室の飲み会をいつも盛り上げてくれた佐竹さん。真面目さと不真面目さ を見事に両立して、いろんなことを教えて下さいました。。特に笑いには厳し く、どんなネタも必ず拾って突っ込んでくださいました、今でもここのコメント を見て突っ込んでいると思います(笑)卒業後はIBMビジネスコンサルティング サービスで活躍中です。(藤原)

Tuong Quang Nhat(博士前期課程2回生)

ベトナムの留学生のQuangさん。分からないところは、分かるまでとことん教えてくれました。また輪講中はその鋭い指摘でビシビシ鍛えられました。飲み会ではココ!というタイミングで鋭いツッコミをして瀬田研が爆笑の渦に誘われたのは、忘れられません。僕も、そんなQuangさんの語学力とツッコミが欲しいです(笑)今はベトナムで活躍中です。(杉山)

H19年度 卒業生

鈴木 惇高(博士前期課程2回生)

研究と息抜きの切り替えがうまい鈴木さん。鈴木さんの集中力はすごいです!!しかし、話をするととても面白く、理論的で笑いのセンスがいいです。研究室では勉強や笑いなどたくさんの事を教えてもらいました。今はISIDで活躍中です。(青木)

中原 美彰(博士前期課程2回生)

瀬田研究室のムードメーカーこと中原さんです。後輩思いの良い先輩で本当にお世話になりました。実は某学祭実行委員の先輩で、現役のときは交渉系でバリバリ活躍していたそうです。僕も中原さんみたいな話術がほしいです。いろんな意味で(笑)
(野口)

西村 友宏(学部4回生)

後輩の面倒見がよく、どんなメニューも見事おいしく作ってくれた”The 料理人!!”、西村さん。しかし、酔っ払ったときのはっちゃけぶりが~(笑)(窪田)

丸本 遥菜(学部4回生)

丸本さんはたまにドSっぷりを発揮します。裏で瀬田研を支配していたと私は思います…(笑)でも女性一人で本当に頑張っていて、ホームページなどイベント係として瀬田研にたくさんの財産を残してくれました。後輩思いで面倒見もよく、ステキな人でした。今も瀬田研イベントに参加してくれています。(藤元)

H18年度 卒業生

梶野 貴司(博士前期課程2回生)

みんなから愛称で親しまれたカジさんこと、梶野さん。様々な人材を輩出してきた瀬田研究室ですが、これほどまでのドMは初めてでしょう。。。攻められているときの至福の表情は忘れられません。現在は、愛媛在住、NTT西日本でみかん取り、じゃなかった、SEとしてばりばり働いています。(佐竹)

岡澤 智也(学部4回生)

「ステキやん」が口癖の岡澤さん。言葉のとおりステキな岡澤さんですが、至上最強のS男だと私は思います・・・(ステキのSです。たぶん。)言葉のあちこちにS攻撃がはさまれています。(注:ステキな攻撃・・・ってことにしときます。)まぁ、つまり自由人です。(丸本)

H17年度 卒業生

小山 和也(博士前期課程2回生)

おしゃべりがうまい小山さん。後輩とよく話してくれるとても話しやすい先輩でした。現在はNECに就職し、東京住まいです。(佐竹)

豊倉 正佳(学部4回生)

とてもクールな豊倉さん。いつもクールで、そして紳士でした。まだまだ瀬田研の飲み会やBBQに来てくれます。京都大学の大学院に進学しました。(佐竹)

H16年度 卒業生

立花 啓(博士前期課程2回生)

伝説の男、立花さん。洗面台で頭洗うわ、就活で東京行ったときに金がもったいないと言って吉野屋に泊まるわ。せめて漫画喫茶でしょ!ともかく伝説の男です。。。(佐竹)

馬場 治(博士前期課程2回生)

自由な感じ丸出しの馬場さん。自慢の髭はまだまだ健在!!謎な雰囲気をかもし出しつつ、東京っぽい姿で今はNECでばりばり働いています。しかし、転職の噂も。。。??(佐竹)

松尾 篤史(博士前期課程2回生)

瀬田研の知識マネジメントの大半を作ってくださった松尾さん。就職してからのほうが研究室より楽や、というほど研究をがんばってました。松尾さんの後に続けるようにがんばります!(佐竹)

松本 義弘(学部4回生)

俺は高校の時からすごいシステムを作っていたんだ!が口癖の松本さん。まだまだ瀬田研イベント参加しまくりです。大阪大学の大学院に進学しました。サントリーに就職も決まったようです。(佐竹)

H15年度 卒業生

藤澤 郁生(博士前期課程2回生)

瀬田研からの修士第1号です。とても研究熱心で、わからないことは丁寧に教えてくれました。先生からの信頼も厚く、今でもたまに研究室に顔を出してくれています。(梶野)

大田 義信(博士前期課程2回生)

とても面倒見の良い大田さん。実装に関しては、瀬田研ナンバーワンの実力の持ち主です。研究に行き詰まったときは、落ち着きがなくなり、先輩によく注意されていました。でもきちんと結果を残すところがすごいです。(梶野)

上領 貴彦(学部4回生)

瀬田研歴代ナンバーワンのナイスガイ、上領さん。見た目はおとなしく、クールなイメージがあります。しかし、かなりの野心家です。いずれ大物になられることでしょう。(梶野)