Staff

瀬田 和久(教授)

オントロジー工学的手法に基づいた知的ヒューマンコンピュータインタラクションの実現を目指して,意欲あふれる学生さん達と一緒に研究に取り組んでいます.

学習科学や人工知能などに興味のある方,大歓迎です.研究室の見学などお気軽にどうぞ.

seta(につづけて)@mi.s.osakafu-u.ac.jp

林 佑樹(助教)

2014年度から着任しました林です.マルチモーダル情報(音声,視線,表情,ジェスチャなど)に基づき,人と人,人とコンピュータの自然なインタラクションの実現を狙いとした会話分析や知的インタフェースの開発に取り組んでいます.人工知能やユーザインタフェース技術に興味のある方,いつでもお待ちしています!

hayashi(につづけて)@kis.osakafu-u.ac.jp

Students

厳樫 佳久(博士前期課程)

厳樫です。 大学生活でいろいろな経験を積むことは人を大きく成長させる、 ということを実感しました。 実際に研究室に入り自らの手で研究して発表するということはこれ までに経験していないので、 就職するまでにいろいろなことを学び、 これからの人生に活かせるように頑張ります。

itsukashi(につづけて)@ksm.kis.osakafu-u.ac.jp

谷口 博紀(博士前期課程)

自分を変えることに挑戦中の谷口博紀です。

人前で自分の考えを整理して伝えることが苦手なので、瀬田研究室での多様な出会いを通じて克服したいと思っています。

また勉強だけではなく社会に触れる機会としていろいろ学びたいと思っています。頑張ります!

h_taniguchi(につづけて)@ksm.kis.osakafu-u.ac.jp

永井 亮祐(博士前期課程)

永井です。瀬田研では情報だけでなく教育や心理学といった他分野も勉強することができ、プレゼンの機会もたくさんあるのが魅力的です。

今までは受け身になりがちな自分ですが、分からないことは先生や先輩達に聞き そして何事も自分で行動できるようになるため毎日頑張りたいと思います。

nagai(につづけて)@ksm.kis.osakafu-u.ac.jp

アイエドゥン エマヌエル(修士課程)

アフリカの西側にあるベナン共和国出身で、留学5年目のエマヌエルです。皆にはエマと呼ばれています。

瀬田研は私の学生ライフのラストシーンだと考えています。ですから、充実した研究室生活を通して、研究だけでなく、いろいろな面で成長し、社会で通用するような人間になればと思います。

よろしくお願いします。

eayedoun(につづけて)@ksm.kis.osakafu-u.ac.jp

荻野 了(修士課程)

楽しいことが好きな荻野了です。大学生になって、人の話から学べることの多さに気づきました。それについて考える、話し合う、意見を出し合う、議論する、その楽しさを知りました。一見楽しいと思えないことも楽しんで、一歩ずつ進んでいきたいと思います。

ogino(につづけて)@ksm.kis.osakafu-u.ac.jp

杉本 葵(修士課程)

杉本です。私が瀬田研究室を選んだのは人前で自分の考えを伝えるのが苦手な私にとって研究室で議論を重ねる機会を通して自分の考えを上手に伝えられるように成長したいと思ったからです。

たくさん考えて、たくさん悩んでいくことで、少しでも先輩方に近づけたらと思います。

sugimoto(につづけて)@ksm.kis.osakafu-u.ac.jp

室谷 大貴(修士課程)

室谷 大貴です。性格は、負けず嫌いです。

瀬田研究室では、みんなと切磋琢磨しながら、がんばっていきたいと思います。

そして、協調性やコミュニケーション力を高めていきたいと思います。

muroya(につづけて)@ksm.kis.osakafu-u.ac.jp

森 夏実(修士課程)

森です。話すのは好きですが、表現したいことを相手にうまく伝える方法を日々研究中です。

せっかく瀬田研究室に入れたので、英語もこの機会に克服していきたいと思います。

積極的に行動して、多くの経験を積めるように頑張ります。

mori(につづけて)@ksm.kis.osakafu-u.ac.jp

油谷 知岐(学域生)

油谷知岐です。
新しいことを知ることや、人とは違うことをするのが好きです。
ある出来事から英語の意欲が高まり中です。

aburatani(につづけて)@ksm.kis.osakafu-u.ac.jp

荻野 美樹(学域生)

荻野です。この研究室で様々なことを積極的に学び、たくさん考え頑張っていきたいと思います。

m_ogino(につづけて)@ksm.kis.osakafu-u.ac.jp

宗田 卓史(学域生)

宗田です。情報学に限らずさまざまな分野の知識を学び研究に役立てたいと思います。

soda(につづけて)@ksm.kis.osakafu-u.ac.jp

田中 堤矢(学域生)

田中堤矢です。
悩み、考えることにより多くの時間を使えるように自分に厳しく生活していきたいと思っています。
研究室の生活が楽しく、毎日が充実しています。

就活、研究、遊びのすべてを楽しんで成功させたい(欲張りw)です!

tanaka(につづけて)@ksm.kis.osakafu-u.ac.jp

辻村 真輝(学域生)

辻村です。コンピュータに関する知識と情熱では誰にも負けない自身があります。

今よりもっと誰かの役に立てるくらいに自分のスキルを成長させていきたいです。

tsujimura(につづけて)@ksm.kis.osakafu-u.ac.jp

橋本 陽生(学域生)

橋本です。新しいことに挑戦するのが大好きです。この研究室で、日々新しい知識などを身につけて、人のためになる研究をするのを目標に精進します!

hashimoto(につづけて)@ksm.kis.osakafu-u.ac.jp

吉田 寛彬(学域生)

吉田です。

音楽を作り、それを通じて人とつながることが好きです。この研究室では、研究室生や先生の様々な意見を吸収し研究に関してももちろん他の方面にも生かせるように精進します。
yoshida(につづけて)@ksm.kis.osakafu-u.ac.jp

美濃 浩基(学域生)

美濃です。
この研究室で色々なことを考え、また学んでいきたいです。また、毎日を楽しく過ごせるように頑張りたいです。
mino(につづけて)@ksm.kis.osakafu-u.ac.jp

大野 寛季(学域生)


どもども、大野です。
この研究室では自分の知りたいことをより深く知って学んでいきたいです。
広くやや深くをモットーに知識をつけていきたいです。
運動と勉強の両立を目標に頑張りま〜す!
ono(につづけて)@ksm.kis.osakafu-u.ac.jp

 

震明 万智(学域生)

震明です。
この研究室で様々な人と議論し、たくさんの視点から物事を考えられる人になりたいです。また、自分の考えを正確に伝えることができるようになりたいと思っています。

shimmei(につづけて)@ksm.kis.osakafu-u.ac.jp

高倉 直樹(学域生)

高倉です。

この研究室で過ごす時間で研究とともに、色々なことに挑戦し、人としても成長していけるような時間にしていきたいです。
takakura(につづけて)@ksm.kis.osakafu-u.ac.jp

 

土井 拓磨(学域生)

土井です。

研究室を通して”出来る事”を増やしていきたいと思っています。
個人的興味で趣味として経済学・思想史なども勉強しています。
doi(につづけて)@ksm.kis.osakafu-u.ac.jp

根来 尚希(学域生)

根来尚希です。
この研究室で今までに知らなかったことをたくさん学びたいと思います。

negoro(につづけて)@ksm.kis.osakafu-u.ac.jp

 

光城 暢央(学域生)

光城です。『面白い』ことが大好きです。

この研究室に入った理由は、「求める人材:考えることが好きな人」というワードに心惹かれたからです。

生活リズムがだらしないので、なんとかしていきたい……。

mitsushiro(につづけて)@ksm.kis.osakafu-u.ac.jp

山崎 歩実(学域生)

山崎です。裏方の地味な仕事で、縁の下の力持ち役になるのが好きです。
ただ今は表に出ることも増えたので、そのスキルを上げることが今の目標です。
いろいろな挑戦をして自分の能力を上げていきたいと思っています。
よろしくおねがいします。
yamazaki(につづけて)@ksm.kis.osakafu-u.ac.jp